2015年9月13日日曜日

Xperia Z3 Compact SO-02G をMVNOでテザリング

 ドコモの端末はrootを取ってもてあそぶか、アプリを入れないと、MVNOのSIMでは、テザリングができないということになっていた。

 ところが、しばらく前に、Xperiaはできるという情報がアップされた。

   root不要でsettings.dbを編集する方法

 このタイトルから、MVNOのSIMでテザリングができる、という意味だとわかる人はあまりいないと思うが、情報は広まりいろいろなところで取り上げられた。

 そのなかで、解説が素人でもわかりやすいのは、このあたり。

    【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)


 中級者向けとあるが、USBデバックとコマンドプロンプトを使うから、そう書いてあるだけと思われ、難しいことはない。

 ということで、 Xperia Z3 Compact SO-02Gを、b-mobileのSIM(データ通信無制限)でテザリングしてみたところ、成功した。

 速度計測サイトでは、それなりの速度(2〜12Mbps)が出ている。


 これで、モバイルルータともおさらばと考えた。

 しかし、この考えは甘かった。
 b-mobileのSIM(データ通信無制限)のテザリングでは、Ubuntuのアップデートに厳しい制限が入っており、いきなり使い物にならなかったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿