ラベル Windows の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Windows の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年1月17日日曜日

Win10Tab を初期化して最初にすること

 Windows10タブレットの初期設定メモ(自分用)

1 初回起動

 電源を入れて起動する。
 必須情報を入れる。
 Wifiに接続する。
 設定は、カスタマイズを選べ、すべてオフにする。
 (自動で再起動する)
 マイクロソフトアカウントを入れてサインインする。
 PINの設定をする。


2 システムバックアップの作成

 コントロールパネルで、「ファイルのバックアップまたは復元」入って、「システムイメージ作成」をする。
 保存先はSDしかないが、フォーマットをNTFSにしないとイメージが作成されない。


3 windowアップデート


4 本人確認を行う

 設定・アカウントから「お使いのアカウント」を選び、「このPCで本人確認を行う必要があります。」で「確認する」を押す。

 参考 http://pc-karuma.net/windows-10-account-verification-security-code/

5 デスクトップアプリのインストール

 一太郎以外は、それぞれのサイトからダウンロードしてインストールする。

(1)MS-Office365
(2)Firefox
(3)Comodo Internet Security
(4)Dropbox
(5)Evernote
(6)岡三オンラインFX
(7)Skype
(8)複合機ドライバ

(番外)一太郎

2016年1月6日水曜日

ビックカメラの8インチWindows10タブレット SG080i にOffice365SoloとMSのBluetoothキーボード付きで26,902円(ポイント2557)

 ネットで少し話題になっている、ビックカメラで売っている、8インチWindows10タブレット SG080i 。

 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3279998 

 ビックカメラの某店舗では、Office365SoloとMSのBluetoothキーボード付きで26,902円(ポイント2557)で売っている。
 セット値引きが、なにやらおかしなことになっている。

 タブレット本体 19,224円
 キーボード 5,918円
 Office365Solo 12,744円

 セット値引き Office365Solo同時 -3,000円
 セット値引き PBタブレットOffice365同時購入 -4,744円
 セット値引き PBタブレットモバイルキーボード -3,240円

 差し引き 26,902円

 ポイントは、10%と5%が混在して、2,559ポイント。

 実質25,000円程度。

 Office365Soloを常用している人は、更新で12,000円程度かかることを考えると、13,000円でタブレットとキーボードが手に入るくらいの計算。

 Microsoft、最近、なりふり構わなくなってきた気がしますね。

2015年12月13日日曜日

Libre Office Calc の「オートインプット」


 エクセルでは、テーブル状になっている表に入力していくと上のレコードの値を見て、同じ値をいれてくれるという機能がある。

 オートコンプリートの1つであるが、正規化されたテーブルに同じ値が出てくるわけがないのだから、余計なお世話以外なにものでもない。

 ubuntuでは、LibreOffice Calcを使うことになるが、初期設定ではこの機能が有効である。

 外したいが、外し方がわからない。

 調べてみると似たような人はいるようで、図解で説明がある。

 https://auxin01.wordpress.com/2013/07/09/kill_autocomplete/

  要は、「ツール→セルの内容→オートインプット」の設定を外すだけである。

IPAフォント

 日本語フォントで、OSを問わず自由に使えて、最新の文字コードに対応しているフォントは、数少ない。

 比較的安心して使い続けられそうとなると、IPAのフォントくらいしかない。

  http://ipafont.ipa.go.jp/


 現在、IPAexフォントがトップページにあるが、作成文書によっては、従来型のIPAフォントも必要になるので、両方入れる。
 従来型のIPAフォントには、TTCファイルもあるが、ストレージは十分にあるので、リスクのないTTFファイルを入れる。

 ubuntuへのインストールは、ubuntu Japanese Team wiki 参照。

  https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Desktop/InstallFont


2015年10月11日日曜日

b-mobile 高速定額SIM の速度規制の実態

 b-mobile高速定額SIMでテザリングをしたところ、ファイルのダウンロードが異様に遅い。

 このところ、スマホ単体でも、動画はぶちぶち切れるし、MS OfficeMobileのグーグルプレイからのダウンロードに失敗するし、全体的にデータ通信の使用量が思ったほど伸びないなど、おかしな点があった。

 なんだろうと思って、ネットで調べてみると、出るわ出るわ。

 b-mobile、速度規制しまくりで「低速定額に変えてしまえ!」とか、評価低すぎである。

1 現状調査

 週末(+祝日)に、次の環境でいろいろと試してみる。

 デスクトップPC OS:Win7 CPU:i7 メモリ:12GB
 ノートPC OS:Win7 CPU:i7 メモリ:4GB 
 スマホ XPERIA SO-02G(docomo版)

(1)PCでFireFoxでのダウンロード
 6〜8KB/s程度(=48Kbps〜64Kbps)
 1時間を超えると、サーバからお断りがくるので、結局、大きなファイルはダウンロードできない。

(2)VMのUbuntuのアップデート
 PC上のV-BOXを使ったUbuntuのアップデートも異様に遅い。
 大きなファイルでダウンロード失敗が発生する。たとえば、FireFoxの更新はできない。

(3)PCでVPNを通してみる
 VPNを通せば、規制もなんとかなると思ったが、VPN自体が規制されているらしく、VPNを通すと、スピードテストすら遅くなる。
   VPNなし 3.04Mbps(3,040Kbps)
   VPNあり 67.68Kbps

VPNを通さないとこんな速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/09/20 18:57:47
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.04Mbps (381KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.37Mbps (295.38KB/sec)
推定転送速度: 3.04Mbps (381KB/sec)

VPNを通すと、こんな速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/09/20 18:40:10
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 67.68Kbps (8.41KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec)
推定転送速度: 67.68Kbps (8.41KB/sec)

(4)PCにMS-Office365をインストール
 Office365のインストールは「必要なファイルをダウンロードできなかったため」というメッセージが出て、インストールできない。
 システムモニタでいると、グラフが地面を這っているようになっている。おそらく、100Kbps出ていない。3回やってみたが、すべて同じ結果。

(5)OneDrive
 デスクトップPCで、同期フォルダに10GB以上のファイルを入れたが、3Mbps程度の速度でアップロードできた。
 OneDriveは、どうやら、規制はないらしい。

(6)スマホ
 スマホで調査をしたところ、ネットの人柱報告のとおりである。
   YouTubeは途切れ途切れ
  GooglePlayも異様に遅い
  速度計測サイトは速い
  ブラウザだけはそこそこ速い
 ※これ以上、調べてもなんの役にも立たないので調査終了。

2 ネットの人柱報告
 全体的にみると、計測サイトの数値をもとに報告している人は、そこそこ評価しているが、実際の使用環境で調べた人からは、ボロボロの評価である。
 グーグルで検索すると、計測サイトの数値やカタログ値だけの記事が上位に来るので、実際の使用環境に基づく評価をしていると見られるサイトをあえて載せる。

(1)amazon
 商品のカスタマーレビュー。121件中、85件が★1個で、平均1.8。
 ふつは、安かろう悪かろうな商品でも「値段を考えれば・・」となるが、それもほとんどない。
 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00QQ4GS3M/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending

(2)2ch系
 (編集中)
 
(3)よしだちゃんねる(個人)
 2015年1月10日のネットの情報の調査記事であるが、このころからすでにおかしいらしい。 
 http://www.yoshida.nagoya/6427.html

(4)格安SIM(個人?)
 2015年4月18日の記事。

 「b-mobileの注意点 通信速度が後悔するほど遅い」との評価。
 http://kakuyasu-sim.jp/b-mobile

3 結論
 b-mobileは、大量の通信が必要なところを、プロトコルやサイト単位で、ことごとく塞いでいると思われる。例外はOneDriveくらい?
 docomoからの回線仕入れが従量制のはずなので、利益を出すためかもしれないが、これでは「高速」には程遠い。
 人柱報告によると、b-mobileに改善の傾向は見られず(改悪はある)、b-mobileは解約して、他のMVNOかMNOを選んだほうがよい。
 社会貢献するなら、電気通信事業法第172条に基づいて総務大臣に意見申出するといいかも。
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/iken/iken_seido.html

2015年8月30日日曜日

ブラザー DCP-J952NのControl Center 4 CC4-202 エラー

 Windows7でブラザーのDCP-J952NのControl Center 4 でスキャナを使おうとすると、次のメッセージが出て使えない。

------------------------
DCP-J952N LANが見つかりません。
インターフェースケーブルが正しく接続されていることと、DCP-J952N LANの電源
が入っていることを確認してください。
他のアプリケーションでスキャナーを使用している場合は、使用を中止するか動作
終了後に操作をやり直してください。
(CC4-202-00000008)
----------------------------

 ドライバソフトを再インストールしても変わらない。
 このPCでも印刷はできるし、ほかのPC(Win7)ではスキャナも正常に動くし、このPCのソフトウエア的な問題だろうことはわかるが、これ以上のことはわからない。
 
 で、グーグルで「CC4-202-00000008」で検索をかけても、日本語サイトに出てくる解決策では、全く解決しない。

 したかなく、英語サイトをみると、BrotherUSAのサイトのFAQに次のページがある。

 http://www.brother-usa.com/FAQs/Solution.aspx?FAQID=200000029593

 このページの質問(Q)が、これ

----------------------------

When I attempt to scan using control center, I receive the error message: XXX-XXXX cannot be found. Error CC4-202. What can I do?
----------------------------


 たぶんこれっぽいので、これに従って進めると、

----------------------------

PART 3 - DOWNLOAD AND RUN THE CONTROLCENTER4 UPDATE TOOL
1. Download the ControlCenter4 Update Tool from the Brother website http://www.brother-usa.com/downloads. Click here for instructions on how to navigate the Brother Website.
----------------------------

 コントロールセンターのソフトのアップデートがある??

 でも、このアップデートをBrotherUSAで落とすと、英語版になって不都合があるかもしれないと、日本のBrotherのサイトを探すと、やはりある。


ソフトウェアダウンロード ControlCenter4 アップデートツール

http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=93&dlid=dlf013166_000&flang=1001&type3=1285

 これでスキャンはできるようになった。


 しかし、よくわからないのは日本のブラザーのサイトの作り方。

 USAのサイトにはあるFAQが日本のサイトにない。 なぜ、世界共通にしないんだろうか。

 フルパッケージのソフトが古い(2012/11/30)まま。 なぜ、アップデートツール(2014/07/15)を組み込んだフルパッケージに変えないんだろうか。

2014年4月13日日曜日

Comodo Internet Security 7 日本語化

 COMODO Internet Security が ver.7になった。

 パージョンアップはいいんだが、これまでどおり、COMODOでは、日本語に対応していない。

 日本語化のライブラリ、誰か作ってくれないかと思ってたら、神は存在した。


  j65okvm雑記帳

  http://j65okvm.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

  使い方は、同梱のreadmeに書いてある。

 もっと目立ってもいいと思うが、ものすごく控えめな方のようで・・・。