2016年1月4日月曜日

Googleアカウントとロックとパスワードの再利用

 Googleでは、不審なアクセスが繰り返されると、アカウントをロックする機能がある。

 Googleのサイトにも説明はある。

    https://support.google.com/mail/answer/43692?hl=ja

 この説明にも「これに限定されるものではありません」とあるように、チェック項目は他にもある。

 ふだん使わない端末や、ふだん使わない場所(ネットワーク)からアクセスすると、ロックがかかるのである。

 アカウントの乗っ取り対策としては、それなりに効果がある方法ではあるだろう。

 しかし、旅行中に、ふだん使わないノートPCを使ったり、ふだんはしないテザリングをしたり、初めて泊まるホテルのLANを使ったり、そのホテルのLANを通してVPNを使用したりすると、間違いなくロックがかかる。

 Wimaxは東京から、mineoは大阪から、 VPNは香港、そしてホテルは毎日変わるとなれば、当然のようにロックがかかる。

 ロックは一定の手続きをすれば解除できるが、この手続きをすると、ひとつ問題が発生する。

   パスワードを変えざる得ない。

 不正アクセスされたなら、パスワードを変える必要があるが、不正アクセスされたわけでもないなら、そんなことする必要もないが、Googleの「仕様」がそうなっているのでどうしようもない。

 ということで、いったんパスワードを変えて、アカウントのロックを解除して、パスワードを元に戻そうとすると、再利用はできない。

 なんとか再利用できないものかと、検索すると、方法はあった。

 100回パスワードを変更すれば、再利用できると・・・・。

   http://d.hatena.ne.jp/pochi-p/20130131

 いや、ふつう無理でしょ、それ・・・・。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿