2014年5月30日金曜日

Ubuntu 14.04 LTS の設定(2) OSの環境設定

 Ubuntu 14.04 LTS をセットアップしたら、OSの環境設定をする。

 設定値は

1 システム設定・外観

(1)外観

 「Launcherのアイコンサイズ」が、初期値の48から、36にする。

 初期値は無駄に大きいからという理由なので、個人の趣味で大きさは選べばよい。

(2)挙動

 「ワークスペースを有効にする。」をチェックする。

 12.04のころは、初期値が有効だったようだが、14.04では無効になっているので変更する。利用しない人は、無効でも問題なし。

 「ウインドウメニューの表示」を「ウインドウのタイトルバーの中」に変更する。

 初期値は、いわゆる「グローバルメニュー」というもので、画面の節約にはなる。しかし、いまはディスプレイの解像度が高いのでさほど邪魔にはならなし、むしろ、マウスの移動が多くなる分、不便である。

2  システム設定・時刻と日付設定

 システム設定からも入れるが、右上の時刻表示から「時刻と日付の設定」に入ったほうが早い。

 「時計」タブの「曜日」「月日」「年」をチェックする。

 なぜ、初期値で表示しないのかが不思議ではあるが、表示されているほうが便利。

3 システム設定・セキュリティとプライバイシー
 「検索」タブの「Dashで検索するとき」の「オンラインの検索結果を含める」をオフにする。

 「Canonicalにエラーレポートを送信する」をオフにする。

 協力したいのはやまやまだが、どうも、これ機能自身のせいで不安定になっていると思われる点があるので、オフにする。

4 iBusの設定

 Mozcの設定が主。ATOK風の操作にすることと、単語登録をすること。

(1)操作をATOK風に

(2) 単語登録


5 アップデート更新






0 件のコメント:

コメントを投稿